2017-06-18

Firefoxのスムーズスクロールを無効にする

Firefoxにスムーズスクロールの機能があるが, 個人的には無駄な機能だと思っているので, 無効にした.

about:configをURLとして打ち込み, general.smoothScrollをダブルクリックしてfalseに設定する.

スムーズスクロールってこんなにデメリットがあると思う.

  • 先を見たいからスクロールするのに, スムーズスクロールが働いている間, 待たされる.
  • CPUリソースを消費する.
  • あえてメリットを挙げるとしたら, これくらいかな.
  • これまで見ていた箇所がどこまでスクロールしたのかわかりやすい.
  • タッチパネルで操作するときは, スワイプしただけでたくさん移動できて便利(かも). iPhoneで画面遷移のときにゆっくり動かしてみせる機能が契機かなと思う.
    次の画面をロードするときにユーザーを不快に思わせないことが目的だったので, 見た目だけ真似たのだろう.
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿