2021-08-07

Logi MX Master 3を使ってみた

半月ほど前にLogiのマウスMX Master 3を購入した。

マウス自体の使い心地

やや重量が重たく、最初はしんどかったが、だんだん慣れてきた。 以前に使っていたものは100gほどだったが、MX Master 3は141gと40%ほど重量が増えた。40%くらいなら大したことないだろうと思っていたが、意外と重たく感じる。

MagSpeed

ホイールは電気的にラッチのオン・オフを切り替えられるようになっている。 ボタンを押すと切り替えられる以外に、ホイールを高速に回転させると自動でオフ、回転速度が落ちるとオンにもどるようになっている。 いちど回すと10秒間くらいは回り続け、ほぼ止まりかけるまで回転数が落ちるとカチッと音がして止まる。使っていて面白く、ついホイールを回したくなる。

Linuxでの設定など

solaarを引数なしで起動すると、GUIが起動して設定できる。

solaarは便利なことに引数でCUI操作することもできる。 例えば、ホストを切り替えるには以下のようにコマンドを入れる。最初の2はマウスの番号、最後の1は切り替え先の番号。

solaar config 2 change-host 1

0 件のコメント:

コメントを投稿