2013-09-07

Excel 印刷時の拡大縮小率を印刷枚数から計算

Microsoft Excel 2007 では, 印刷時の拡大・縮小の方法に, 何枚のページに分割するかという設定ができる. Excel ワークシートは事務書類など1ページに収まってくれないと困るものが多いため, 拡大・縮小率を自動で計算して, 印刷ページが指定した値に成るように調整してくれる機能はとても便利だ.

これまでの拡大・縮小率を設定する方法では, プリンタの余白などが変わるとページ数が変わってしまう. 事務から届いた書式は拡大・縮小率で設定されていることが多く, そのまま印刷すると右端や下端が切れて2枚になってしまうことがよくある.

リボンの中のページ レイアウト, 拡大縮小印刷に設定がある. デフォルトでは自動だが, 1ページに設定すると, 自動的に拡大・縮小率を計算してくれる.

0 件のコメント:

コメントを投稿